健康診断・がん検診
今年も健診の時期がやってきました。「毎月診察を受けているから大丈夫」「体調が悪くないから今回
はいいかな」と考えていませんか?実は、症状がない今こそ健診を受ける絶好のタイミングです。
病気の芽
私たちの身体は年齢とともに変化します。高血圧・糖尿病・脂質異常症といった生活習慣病は、初期には自覚症状がほとんどなく、気づかないうちに進行して心臓病や脳卒中などの重大な病気につながることもあります。健診を受けていれば、そうした〝病気の芽〟を早期に発見し、対処できる可能性が高まります。また、健診は自分の健康や生活を見直す良いきっかけにもなります。「運動不足かも」「食生活を改善しよう」などの意識が、未来の自分を守る第一歩につながります。何も異常がなければ、安心して今の生活を続ける自信にもなります。
健康の大切さ
「健康であること」は、決して当たり前のことではありません。そして、あなたの健康は、あなた一人のものでもありません。あなたが健康でいることは、家族や周囲の大切な人たちにとっても「元気でいてくれてありがとう」と感じられる大きな安心につながります。健診は、そのありがたさに気づき、これからも元気に過ごすための大切な習慣です。忙しい毎日だからこそ、一年に一度、自分の身体としっかり向き合う時間を大切にしてみませんか?
お気軽にご相談を
健診内容や手続きが分からない方は、診療所までお気軽にご相談ください。毎年終わりがけに慌てて受けられる方もみえますので、余裕を持って受けましょう。なお、胃カメラは事前予約が必要ですので、お早めにご予約ください。
2025年6月号いんぐ
いくわ診療所所長 医師 田中啓太
